≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | | TOP↑

≫ EDIT

ワンフェス終了しました。

ワンフェス終了しました。
作品をお買い上げくださったみなさま、足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました!
これを励みにこれからもがんばっていきます。
「風上あやか」と「総士と一騎」は来年2月の冬ワンフェスで再販予定です。
x201wf05.jpg

今回お仕事のほうは、キューズQ様にて「古明地さとり」が、
キャラアニ(トイズワークス)様にてすーぱーぽちゃ子パティシエVer.が展示されていました。
さとりはこいしと合わせて、ぽちゃ子はそに子と合わせて飾っていただけると
世界が広がってより楽しめると思います!
x2016s01.jpg

| イベント | 22:27 | | TOP↑

≫ EDIT

ワンダーフェスティバル2016夏

参加イベントのお知らせです。

ワンダーフェスティバル2016夏 2016/7/24 幕張メッセ
 卓番:5-22-10
 ディーラー名:雨の日晴れの日+ice9


◆ice9販売物 すべて業者抜きのガレージキットです。
  【新作】風上あやか 8000円
  【新作】総士と一騎 6000円
  再販:内番 薬研藤四郎 3000円
  再販:内番 歌仙兼定  3000円
2016wfs03のコピー

◆雨の日晴れの日販売物
  【新作】 春麗(ウルトラストリートファイターIV/グランブルーファンタジー)/8000円
  (再販)アニさん(進撃の巨人)/3500円
WF2016s01.jpg
今回も雨の日晴れの日さんと合同で参加します。
http://amehare.com/

★★注意事項★★
※販売するのは白い樹脂パーツの状態のものです。完成品ではありません。
 ご自身での加工、塗装、組立てが必要です。
xfafpr02.jpg

熱中症などならないよう、お気をつけてお越しください。
お待ちしております!

| イベント | 17:22 | | TOP↑

≫ EDIT

麻雀物語3 役満乱舞の究極大戦 風上あやか

麻雀物語3 役満乱舞の究極大戦より、「風上あやか」ガレージキットの塗装見本が完成しました。
xayakak07のコピー
2016夏ワンフェスの新作です。
1/8スケール、全高約19cm。
未塗装未組立のキット8000円。
【5-22-10】雨の日晴れの日+ice9にて販売予定です。
xayakapr02.jpg
販売するのは、加工・塗装・組立てが必要なガレージキットです。
xayakatei01のコピーxayakatei03のコピーxayakatei04のコピー
xayakak09のコピーxayakak19のコピーxayakak08のコピーxayakak23のコピー
xayakak10のコピーxayakak18のコピー
xayakak13のコピーxayakak15.jpgxayakak14のコピーxayakak20のコピー
撮影は今回もKONさまにお願いしました。
http://figuephoto2.blogspot.jp/
ありがとうございました!

| 風上あやか | 17:35 | | TOP↑

≫ EDIT

蒼穹のファフナー 総士と一騎

蒼穹のファフナーより、デフォルメ「総士と一騎」ガレージキットの塗装見本が完成しました。
xfafk02のコピー
2016夏ワンフェスの新作です。
ベース抜きで全高約6.5cm。
未塗装未組立のキット、ふたりセットで6000円。
【5-22-10】雨の日晴れの日+ice9にて販売予定です。
xfafpr02.jpg
販売するのは、加工・塗装・組立てが必要なガレージキットです。
xfafk11のコピーxfafk03のコピー
xfafk01のコピーxfafk04のコピーxfafk07のコピーxfafk08のコピー
xfafk09のコピーxfafk10のコピー
撮影は今回もKONさまにお願いしました。
http://figuephoto2.blogspot.jp/
ありがとうございました!

| 蒼穹のファフナー | 17:25 | | TOP↑

≫ EDIT

すーぱーぽちゃ子 生フィギュア パティシエVer.

キャラアニさまにて、原型を担当させていただきました
すーぱーぽちゃ子 生フィギュア パティシエVer.の予約が始まっています!
xpocha01.jpgxpocha02.jpg
そに子パティシエVer.対になるシリーズなので、ぜひ並べて飾ってください。
よろしくお願いします!
http://www.chara-ani.com/details.aspx?prdid=C16400184

| 仕事 | 11:09 | | TOP↑

≫ EDIT

夏ワンフェス新作

夏のワンフェス用新作に
「麻雀物語3 役満乱舞の究極大戦」より、風上あやかを製作中です。
xayaka05.jpgxayaka01.jpgxayaka02.jpgxayaka003.jpg
パチスロのキャラクターです。
かわいすぎてこれはもう1回作るしかないんじゃないかと決心して作り始めました。
キャラソンがたまらなく好きです。
キャラを知らない方にもかわいいと思っていただけるようがんばって製作しています。

さらに新作、「蒼穹のファフナー」より、デフォルメ総士と一騎のセットです。
xfaf01.jpg
1期のほうで申請しました。こちらも大好きなキャラです!
許諾されますように…。

| イベント | 10:46 | | TOP↑

≫ EDIT

ダボの作り方

ダボの作り方について書いてみました。参考になれば幸いです。

ウェーブ軽量エポパテです。
リューターとオーブンを使います。
加熱すると体に悪いなにかが出てくるので換気必須です。

説明用に以前作った足を出してきました。
これにニーソックスをはかせることにします。

xdabo01.jpg
黒:出来上がり目標の線
赤:カットする線
青:合印

xdabo02.jpg
130度のオーブンで10~15分ほど加熱します。
すると、デザインナイフで切れるやわらかさになるので
だいたい赤のラインあたりに刃を入れていきます。
全周きれいな断面にせずに、段差や角を作ってガイドにします。

xdabo03.jpgxdabo04.jpg
凹になるほうを5mmの角棒が入るようにリューターで削ります。
5mm角のプラ棒の中心あたりに1.5mmで穴を開けます。
写真だと原型の方にも1.5mmの穴が開いてますが、あとで開けるのでまだ開いてなくていいです。
アルミ線もささなくていいです。

xdabo05.jpg
穴にエポパテを詰め、ワセリンを塗ったプラ棒をさしこみます。
はみだしたパテはとりのぞきます。はみだすよりはちょっと足りないくらいの方向で。
ガイドになる外周にパテがつかないように気をつけてください。

xdabo07.jpg
パテが硬化したら、プラ棒にあけた穴をガイドに1.5mmのドリルで穴を深くし、
原型にもアルミ線が到達するようにします。

xdabo08.jpgxdabo09.jpg
プラ棒の方向がわからなくならないように印をつけてから、
ニッパーなどでプラ棒をつかんで抜きます。
凹の穴ができました。

xdabo10.jpgxdabo11.jpg
凸になるほうをリューターで削ります。
プラ棒が長すぎたらカットしたりしつつ、ガイドになっている外周がきっちり合う深さに削っていきます。
外周が合わないということはどこかがぶつかっているのでさらに削ってどうにか合わせてください。
xdabo24.jpg
削った中心部あたりに1.5mmのドリルで穴を開けます。
プラ棒にさしたアルミ線が通るように調整します。

※軽いパーツや、ガイドがしっかりしていて動かないようならアルミ線の穴を開けるのは後でいいです。

※アルミ線が抜けなくなると後で困ることがあるので
アルミ線にもワセリンを塗ってください。

くっついたら困る部分(断面とアルミ線)にワセリンを塗り、穴にパテを詰めてむぎゅっと押し付けます。
パテが多すぎると反発して浮いてしまうのでちょっと足りないくらいでいいです。

xdabo12.jpg
アルミ線をさす穴にパテが入ると反発しやすいので入らないようにしたほうがいいです。

このときもガイド部分にパテがつかないように気をつけてください。
プラ棒はパテにくっついてほしいので、プラ棒にはワセリンはつかないようにします。
ニッパーでつかんだ跡にパテが食い込んでくれるので、少しくらいならついても大丈夫です。

※オーブンで加熱するとプラ棒は溶けるので、プラ棒はもうこれ以上は分割しない、というパーツに使ってください。
(プラ棒が凸になるパーツは加熱できない)
分割する順番を先に考えておくと良いです。
プラ棒をつけたパーツをさらに分割したいときは糸鋸でカットしています。

xdabo13.jpgxdabo14.jpg
パテが硬化したらダボのベースのできあがりです。

ちょっと深さが足りないようですが、今回はこの後凸側を削って整えていくのでもう少し深くなります。
逆に、凹側を削って整えると深さがさらに足りなくなっていくので気をつけてください。

xdabo16.jpg
ガイドにしていた段差や角をきれいに整えていきます。
凸側をちょっと削ればいけそうだったので凸側の断面を整え
ソックスの食い込み用も兼ねて肉を削り、角を落としてきれいにし、できあがりの線を再度書きました。
※食い込みを作らない場合は、角だけを少し落とします。

凹側にパテを盛るので、こちらも荒めのペーパーをあてて洗ってワセリンを落とします。

xdabo17.jpgxdabo18.jpg
パテを盛る部分にパテを何度か押しあてたりはがしたりして粘着度を上げてから
ぐるっと外周にパテを盛りその内側をへらで押さえてならします。
余計なパテが間に入ると浮いてしまうので
外から見える部分をきれいに盛って、
内側は複製の邪魔にならない程度にほどほどになっていれば良いと思います。

xdabo19.jpgxdabo20.jpg
むぎゅ、と押し付けて周囲のパテをなじませます。

xdabo21.jpgxdabo22.jpgxdabo23.jpg
パテが硬化したらきれいに整えて完成です!
おつかれさまでした。
あとは靴下らしさを出したり、押さえつけられて盛り上がった肉を足したり
食い込みが足りなければさらに食い込ませたりなど、好きなように加工していきます。

凸になるプラ棒の四辺を軽く落としておくと複製のときにシリコンがもげにくいでしょう。

キットを組んだときに断面が見えるとうれしくないので、
見えないように隠す、というのがテーマです。

今はこの方法に落ち着いていますが、
もっと楽にかっちりできたらいいなあとつねづね思っています。

| 未分類 | 17:44 | | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

