2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | | TOP↑

≫ EDIT

エルシィ

ferusi24.jpg
フリルへんたいだー。じゃなくてたいへんだー。
でもパーツ分けると磨きやすくなりました。
写真で外すの忘れてましたが、袖口の帯部分も外れます。
肩ひもの両側にもフリルがつくので、胸の服のラインでもひとつ分割します。

| エルシィ | 16:27 | | TOP↑

≫ EDIT

エルシィ

ferusi21s.jpgferusi22s.jpg
胸を作って肩の服のラインを決めて、腕を分割しました。
あれ。左胸の形がちょっとへんですね。
腰も分割しないとなあ。
でも分割ってめんどうだから、このあたりになると製作が滞りがちです。

| エルシィ | 09:45 | | TOP↑

≫ EDIT

エルシィ

ferusi17s.jpgferusi18s.jpgferusi19s.jpgferusi20s.jpg
ちょっとずつ進んできました。
靴や腕周りなどを整理して、胸をつけたら服作りに入ろうと思います。
スカートが2重になってそのうえにエプロンまでついてるので
パーツ分けを考え中です。
エプロンは別パーツになるとして、アンダースカートはすそのフリルだけ別パーツにするかな?
服や装飾品の生地とフリルが、白と黒で交互になってるのでパーツ分けに悩みます。

| エルシィ | 16:14 | | TOP↑

≫ EDIT

エルシィ (手の作り方)

ferusi13.jpgferusi14.jpgferusi15.jpg
今日は手の作り方を。
試行錯誤の結果、今はこういうやりかたで作ってます。
ひとそれぞれやりやすい方法があると思うので、参考程度に眺めてやってください。

まず顔の大きさを元に、手の大きさを決めて絵を描きます。
あごから眉間くらいを目安にしてます。

1.手のひらを作り、パテをのばして指を作ります。
 パテがやわらかすぎると指がすぐにつぶれてしまうので、
 扱いやすい硬さになるまで待ってからカットし、指先を丸めておきます。

2.パテがもうちょっと硬くなったら、手のひらに瞬着で指をくっつけます。
 瞬着はロックタイト使ってます。 

3.まだ弾力が残っているうちに指を曲げます。

4.このとき、力を入れすぎずに曲げられるように、
 厚紙で作ったピンセット(笑)を使ってます。
 
5.パテがすっかり硬くなったら、指の付け根を埋めます。

6.5のパテが硬化したらあとはひたすら理想の形にむけて盛ったり削ったりします。
 まだ作りかけですが…。

親指は、指4本と手のひらが完成してからいちばん最後につけてます。

フィギュア作りの本「かわいい女の子の~」のやりかただと、どうしても指を1本1本丸く作ることができなく、こうなりました。
ほんとは指に芯を通したほうがしっかり付けられるんですが、芯を通すのはめんどくさいし、自由に曲げられないので。
瞬着点付けでもけっこういけます。メーカー品瞬着の威力はすばらしいですw

| エルシィ | 02:07 | | TOP↑

≫ EDIT

神のみぞ知るセカイ エルシィ

ferusi09s.jpg
分割しました。ウェーブの軽量エポキシパテを使ってるので
100度のオーブンで10分くらいあたためると、デザインナイフでわりとかんたんに切れます。
今回は中にレジンのジャンクパーツを使っていたためうまく切ることができず、
ぼろぼろになってしまいました。
切断面は、どちらか優先するほうをできるだけきれいに残すように切り、
そうでないほうはあきらめてます。
この場合は腰を優先してます。
ferusi10s.jpgferusi11s.jpgferusi12s.jpg
ダボ作りを3回やりなおしてなんとかここまでできました。
つながったままでは手を入れられなかった足の内側などもだいたい成型。
ふとももはこんなかんじかな~。
ひざやすね、ふくらはぎ、足先などの形をこれから決めていきます。

| エルシィ | 20:24 | | TOP↑

≫ EDIT

神のみぞ知るセカイ エルシィ

ferusi06s.jpgferusi07s.jpgferusi08s.jpg
盛ったり削ったり盛ったり削ったり
左腕の角度が気に入らないので変更予定です。
削りにくくなってきたのでそろそろ分割するかな。

さいきん製作記をあんまり書いてなかったので、今回まめに更新しようと思います。

| エルシィ | 00:25 | | TOP↑

≫ EDIT

神のみぞ知るセカイ エルシィ

ferusi02s.jpgferusi03s.jpgferusi04s.jpgferusi05s.jpg
ポーズを決めて少しずつ盛っていってます。
宙に浮いたポーズのつもりです。
なにで支えるかはまた後で考えることにして。
とりあえずちまちませっせと盛ってます。
右手には拘留ビン(小)を持たせようかと。
メイド服のシーンはちょっとしかないので
あちこち想像で補うことになりそうです。

| エルシィ | 13:32 | | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

